SSブログ

Judas Priest ”Epitaph Tour” 2012.02.17 at 武道館 [音楽]

20120217atbudokan1.jpg

小雨交じりの寒い中行ってきました武道館。
多分20年以上ぶりw
九段下駅から武道館まで、
道路脇にはチケットを求めるファンの方が沢山居ました(同じくダフ屋も沢山w)
完全にメタルなバンドのコンサートは久しぶりでした。
昨年のIron Maidenは震災のため中止。
もうあれから一年が経とうとしてるのですね…
ツアー発表直後(だったかな?)にオリジナルギタリストK.K.ダウニングの脱退があり、
正直見に行こうか迷いましたが、大規模ツアーはこれが最後と言うことでチケットを購入しました。

20120217atbudokan2.jpg


初っ端のRapid Fireから周りは全開でしたが、おっさんはスロースタートでw
Starbreakerはもう少し早いテンポでやって欲しかったなぁ。
ボーカリストのロブ・ハルフォード在籍時の全アルバムから演奏ということで、
セカンドのSad Wings Of DestinyからVictim Of Changes、
ファーストのRocka RollaからNever Satisfiedなど、
OLDファンにはたまらない曲もありましたが、正直周りの若い人の反応は微妙で、
多分聞いたことがないのかな?という印象をうけました。
(自分はレコード時代から聞いてたのでめっちゃ感動しましたがw)
Diamond & Rustはアコースティックな序盤からエレキなエンディング。
Turbo Loverが結構な盛り上がりで、
まさかの死の国の彼方に(あえて邦題で)、これもあまり盛り上がりませんでしたね。
このあたりがツボの自分にはたまりませんでした。
でThe Sentinelのイントロは本来ソロのはずがツインギター。
ステージが赤く染まりBlood Red Skies。
Fleetwood MacのカバーでThe Green Manalishi、
BreakingThe Raw~Painkillerでは武道館異常な盛り上がり。
二人横にいた見た目おとなしそうな女性のヘッドバンキングが凄かったw
休憩挟んで、無くてはならないThe Hellion~Electric Eyeでは歌メロからギターメロまで大合唱
んで爆音とともにおきまりのハーレー登場でHell Bent For Leather、
曲が終わってロブが日の丸を羽織って登場。
これまた大合唱のYou've Got Another Thing Comin'、Living After Midnightで終了。

始まる前は正直ロブの声には期待していなかったのですが、
意外や意外結構声が出てました。
さすがにハイトーンはキツそうでしたが、
ここ一発のハイトーンは決めてくれました。
動きはゆっくりでしたが^^
KKの代わりのリッチー・フォークナーも上手かったですねぇ。
ギターの音もグレンより大きかった気が。
グレンも60過ぎにもかかわらず、遠目には若いころと変わらないスタイルでした。
スコットのドラムも安定してましたね。
イアンもいつも通りの安定w

歴史の長いバンドなのでもっと聞きたい曲は沢山ありましたが、
全21曲140分の素晴らしいShowを見せてもらえたので満足しました。
本Blogがこれだけ長くなったということは、それだけ興奮したということで(笑)
これが大規模ツアーは最後と言うことですが、クラブサーキットで良いですから、
今後も来日なんかしてもらえると嬉しいですね。

ちなみにKKは高級リゾートホテル建設を計画してるみたいですね。

セットリストは以下の通り(多分)

01. Rapid Fire
02. Metal Gods
03. Heading Out To The Highway
04. Judas Rising
05. Starbreaker
06. Victim OF Changes
07. Never Satisfied
08. Diamonds & Rust
09. Prophecy
10. Night Crawler
11. Turbo Lover
12. Beyond The Realms of Death
13. The Sentinel
14. Blood Red Skies
15. The Green Manalishi
16. Breaking The Law
17. Painkiller
18. The Hellion~Electric Eye
19. Hell Bent For Leather
20. You've Got Another Thing Comin'
21. Living After Midnight
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。