SSブログ

停電 [透析]

2/15透析真っ最中に停電発生。

透析始まって、ご飯食べて、眠くなったので、横になって30分を過ぎた頃、
バンという音とともに、
全照明が消えて非常灯のみ点灯。
はじめはワケがわからず電気消えたな程度に思ってたら、
気づかなかったけどコンソールも全て止まってた。
看護師さんが大声で「ポンプ回して~、血液固まっちゃう」と叫んで、
そこでコンソールが停止していたのに気づいた。
看護師さんが回ってきてポンプの回し方を教わって、
自分のコンソールのポンプを手回し開始w
これはポンプ回さないと血液が凝固してしまうので、それを回避するための処置。
もちろん透析液は流れていないので、透析としては機能せず。
12,3分した頃、停電が復旧して照明が点灯。
ただしコンソールは技師さんがスイッチ入れて透析再開。
停電していた時間分延長して透析は無事終了

通常バッテリー及び非常用発電機が機能するものだと思ってたけど全く機能せず。
あとで看護師さんに確認したところ、バッテリーも非常用発電機もあるとの事。
ただ、今機械室の更新工事を行っており、非常用発電機は止めてあったので、
停電、即停止の自体になったようです。

夜間はほぼ働いているひとばかりで、自力でポンプ回せるひとだけだったから良かったけど、
昼間の時間帯と自力で動くのが難しい人が多いので、夜に停電が発生したのは不幸中の幸いでした。

貴重な経験でしたけど、出来ることならもう経験したくは無いですね。
明日以降クリニックからの報告、再発防止策を聞きたいと思います。

停電自体は東京電力側の問題で、局地的なものでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。